日付一覧

  • 2024/11/15 18:30:00
  • 2024/11/01 19:00:00
  • 2024/10/15 16:30:00
  • 2024/10/01 18:30:00
  • 2024/09/17 17:00:00
  • 2024/09/02 16:00:00
  • 2024/08/15 18:00:00
  • 2024/08/01 17:00:00
  • 2024/07/16 16:30:00
  • 2024/07/01 17:15:00
  • 2024/06/17 17:00:00
  • 2024/06/03 17:00:00
  • 2024/05/15 18:45:00
  • 2024/05/01 16:00:00
  • 2024/04/15 16:30:00
  • 2024/04/01 14:00:00
  • 2024/03/15 11:30:00
  • 2024/03/01 16:00:00
  • 2024/02/15 16:30:00
  • 2024/02/01 16:30:00
  • 2024/01/15 16:30:00
  • 2024/01/01 09:30:00
  • 2023/12/15 16:30:00
  • 2023/12/01 16:30:00
  • 2023/11/15 16:30:00
  • 2023/11/01 16:30:00
  • 2023/10/16 16:45:00
  • 2023/10/02 16:30:00
  • 2023/09/15 16:30:00
  • 2023/09/01 16:00:00
  • 2023/08/15 16:00:00
  • 2023/08/01 16:00:00
  • 2023/07/18 16:15:00
  • 2023/07/03 18:00:00
  • 2023/06/15 16:00:00
  • 2023/06/01 16:00:00
  • 2023/05/15 14:45:00
  • 2023/05/01 14:15:00
  • 2023/04/17 15:30:00
  • 2023/04/03 20:45:00
  • 2023/03/15 15:15:00
  • 2023/03/01 15:15:00
  • 2023/02/15 15:15:00
  • 2023/02/01 14:00:00
  • 2023/01/16 14:00:00
  • 2023/01/01 10:00:00
  • 2022/12/15 14:30:00
  • 2022/12/01 15:00:00
  • 2022/11/15 15:00:00
  • 2022/11/01 13:30:00
  • 2022/10/17 14:00:00
  • 2022/10/03 15:00:00
  • 2022/09/15 13:00:00
  • 2022/09/01 13:30:00
  • 2022/08/15 16:00:00
  • 2022/08/01 16:00:00
  • 2022/07/15 15:00:00
  • 2022/07/01 16:00:00
  • 2022/06/15 14:30:00
  • 2022/06/01 15:30:00
  • 2022/05/16 14:00:00
  • 2022/05/02 16:00:00
  • 2022/04/15 16:00:00
  • 2022/04/01 14:45:00
  • 2022/03/15 16:00:00
  • 2022/03/01 16:00:00
  • 2022/02/15 14:00:00
  • 2022/02/01 18:00:00
  • 2022/01/17 14:00:00
  • 2022/01/05 10:00:00
  • 2021/12/15 17:00:00
  • 2021/12/01 17:00:00
  • 2021/11/15 15:00:00
  • 2021/11/01 17:45:00
  • 2021/10/15 15:00:00
  • 2021/10/01 18:45:00
  • 2021/09/15 14:00:00
  • 2021/09/01 14:30:00
  • 2021/08/16 17:30:00
  • 2021/08/02 16:15:00
  • 2021/07/15 13:30:00
  • 2021/07/01 20:00:00
  • 2021/06/15 14:30:00
  • 2021/06/01 16:00:00
  • 2021/05/15 13:00:00
  • 2021/05/01 11:00:00
  • 2021/04/15 15:15:00
  • 2021/04/01 09:00:00
  • 2021/03/15 18:45:00
  • 2021/03/01 17:00:00
  • 2021/02/15 16:00:00
  • 2021/02/01 21:30:00
  • 2021/01/15 17:30:00
  • 2021/01/01 14:00:00
  • 2020/12/15 16:00:00
  • 2020/12/01 20:00:00
  • 2020/11/15 15:00:00
  • 2020/11/01 12:00:00
  • 2020/10/15 17:30:00
  • 2020/10/01 16:00:00
  • 2020/09/15 15:30:00
  • 2020/09/01 15:00:00
  • 2020/08/15 11:00:00
  • 2020/08/01 17:30:00
  • 2020/07/15 15:00:00
  • 2020/07/01 17:00:00
  • 2020/06/15 17:00:00
  • 2020/06/01 18:00:00
  • 2020/05/15 19:15:00
  • 2020/05/01 16:15:00
  • 2020/04/15 16:00:00
  • 2020/04/01 18:30:00
  • 2020/03/15 15:00:00
  • 2020/03/01 13:00:00
  • 2020/02/15 13:00:00
  • 2020/02/01 13:00:00
  • 2020/01/15 14:15:00
  • 2020/01/01 10:00:00
  • 2019/12/15 13:15:00
  • 2019/12/01 12:00:00
  • 2019/11/15 21:00:00
  • 2019/11/01 14:30:00
  • 2019/10/15 17:15:00
  • 2019/10/01 17:00:00
  • 2019/09/15 15:15:00
  • 2019/09/01 12:00:00
  • 2019/08/15 15:30:00
  • 2019/08/01 11:00:00
  • 2019/07/15 15:00:00
  • 2019/07/01 16:30:00
  • 2019/06/15 19:30:00
  • 2019/06/01 08:00:00
  • 2019/05/15 19:15:00
  • 2019/05/01 10:00:00
  • 2019/04/15 15:30:00
  • 2019/04/01 18:45:00
  • 2019/03/15 21:00:00
  • 2019/03/01 18:00:00
  • 2019/02/15 18:00:00
  • 2019/02/01 17:00:00
  • 2019/01/15 19:45:00
  • 2019/01/01 12:00:00
  • 2018/12/15 18:15:00
  • 2018/12/01 09:00:00
  • 2018/11/15 21:45:00
  • 2018/11/01 19:15:00
  • 2018/10/15 21:00:00
  • 2018/10/01 17:00:00
  • 2018/09/15 12:00:00
  • 2018/09/01 15:00:00
  • 2018/08/15 17:00:00
  • 2018/08/01 19:15:00
  • 2018/07/15 11:00:00
  • 2018/07/01 19:00:00
  • 2018/06/15 22:00:00
  • 2018/06/01 20:30:00
  • 2018/05/15 17:00:00
  • 2018/05/01 14:00:00
  • 2018/04/15 18:00:00
  • 2018/04/01 16:30:00
  • 2018/03/15 22:30:00
  • 2018/03/01 21:00:00
  • 2018/02/15 15:00:00
  • 2018/02/01 18:00:00
  • 2018/01/15 15:00:00
  • 2018/01/01 12:00:00
  • 2017/12/15 22:30:00
  • 2017/12/01 16:30:00
  • 2017/11/15 20:45:00
  • 2017/11/01 12:00:00
  • 2017/10/15 17:00:00
  • 2017/10/01 17:00:00
  • 2017/09/15 15:00:00
  • 2017/09/01 23:15:00
  • 2017/08/15 10:27:11
  • 2017/08/01 20:00:00
  • 2017/07/15 09:00:00
  • 2017/07/01 15:00:00
  • 2017/06/15 15:00:00
  • 2017/06/01 19:30:00
  • 2017/05/15 16:45:00
  • 2017/05/01 16:30:00
  • 2017/04/15 15:30:00
  • 2017/04/01 16:00:00
  • 2017/03/15 13:33:30
  • 2017/03/01 15:00:00
  • 2017/02/15 21:00:00
  • 2022/05/16 14:00:00
    • 公益社団法人日本フィランソロピー協会メールマガジン 2022-05-16

    ====================================
    このメールマガジンは、日本フィランソロピー協会主催のイベントにご参加
    いただいた方および職員が名刺交換させていただいた方にお送りしております。
    ご不要の方は、お手数ですが本アドレスまでご連絡ください。

    =======公益社団法人日本フィランソロピー協会メールマガジン====
               https://www.philanthropy.or.jp/
          【毎月1日・15日発行(土日祝日の場合は翌営業日)】
    ================2022-5-16===============

    3年ぶりの移動制限のないゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか。
    スポーツ観戦を楽しまれた方も多いかもしれません。少し前からサッカーの
    Jリーグも入場者数の制限を取り払い、徐々にコロナ前の風景が戻りつつあります。

    当協会の運営する、個人が寄付をするためのプラットフォーム「誕生日寄付」では
    Jリーグのカターレ富山と一緒に地域版誕生日寄付「誕生日寄付×カターレ富山」
    を始めました。サッカーのちからを借りて、選手やサポーター、地域住民の方々に
    呼びかけ、地域の障がい児を支える団体に向けた寄付を募り、共に支えあい、共に
    幸せになるまちづくりをしよう、という取り組みです。
    ヨーロッパのスタジアムには、募金箱が設置されていることも多いそうです。
    地元チームを応援する時に、地域で困っている人にも応援の気持ちを少し
    お裾分けする。そういった文化が日本でも広がっていってほしい、という思いで
    この事業を始めました。

    Jリーグの社会連携活動「シャレン!」をご存じでしょうか。
    全国それぞれの地域をホームタウンとするJリーグクラブは、「Jリーグの
    チカラで地域をより良くする」思いを持った、企業・団体・自治体・学校・
    地域住民と協働してさまざまな活動に取り組んでいます。5月10日に発表された
    「2022 Jリーグシャレン!アウォーズ」では優れた事例が紹介されています。
    大好きな地元チームのある方は、Jリーグと一緒にSDGsに貢献する方法を考えて
    みるというのはいかがでしょうか。

    ・「誕生日寄付×カターレ富山」
      https://www.philanthropy.or.jp/cms/20220513/2376/

    ・ 理事長ブログ本日更新 第34回/「誕生日寄付×カターレ富山」スタート
      https://www.philanthropy.or.jp/blog/2022/#034

    ・「シャレン!について」
      https://www.jleague.jp/sharen/about
     「2022 Jリーグシャレン!アウォーズ各賞決定のお知らせ」
      https://www.jleague.jp/sharen/news/2838/

    (宇都宮晴子)


    ■ INDEX ===============================

    ・日本フィランソロピー協会からのお知らせ
    ・フィランソロピーニュース
    ・イベント
    ・募集

    =【日本フィランソロピー協会からのお知らせ】==============

    <2022年度サステナビリティ基礎講座(全5回)> 
    主催:公益社団法人日本フィランソロピー協会  ※オンライン開催
    「サステナビリティ基礎講座」を開催中です。
    新たにCSR/社会貢献/サステナビリティ担当になられた方々や、サステナビリ
    ティをめぐる基本を押さえたい方々をはじめ、どなたでもご参加いただけます。

    ◆第3回:NPOを評価する軸を持とう
     〜協働先・支援先のNPOを選ぶ基準を考える〜
    ・日時:5月26日(木)15:00〜17:00
    ・講師:青柳 光昌さん /一般財団法人社会変革推進財団 専務理事
        片山 正夫さん /公益財団法人セゾン文化財団 理事長
                一般財団法人非営利組織評価センター 評議員
     モデレータ:高橋 陽子 /公益社団法人日本フィランソロピー協会 理事長
    ・詳細:https://www.philanthropy.or.jp/seminar/394/

    ◆第4回:デジタル時代における社内外とのソーシャル・コミュニケーション
    ・日時:6月17日(金)15:00〜17:00
    ・講師:並河 進さん /株式会社電通 CXクリエーティブ・センター センター長
               /エグゼクティブクリエーティブディレクター
    ・詳細:https://www.philanthropy.or.jp/seminar/395/

    ◆第5回:コミュニティ・キャピタルを創生するための企業のあり方を考える
    ・日時:6月29日(水)15:00〜17:00
    ・講師:更家 悠介さん /サラヤ株式会社 代表取締役社長
    ・詳細:https://www.philanthropy.or.jp/seminar/396/


    =【フィランソロピーニュース】(順不同)===============

    ◆1. 株式会社日経BP,日本経済新聞社グループ
      2022年版「女性が活躍する会社BEST100」 総合ランキング1位は資生堂に
    ・詳細:https://www.nikkeibp.co.jp/atcl/newsrelease/corp/20220507/

    ◆2.サントリー食品インターナショナル株式会社、株式会社ヤオコー
      「ボトルtoボトル」水平リサイクルを開始
      ― ペットボトル「資源」の循環を促進 ―
    ・詳細:https://www.suntory.co.jp/softdrink/news/pr/article/SBF1252.html

    ◆3. 株式会社Mizkan、キッコーマン株式会社、キユーピー株式会社、
       日清オイリオグループ株式会社 
    調味料・食用油用リサイクルペットボトルの安全性評価
      〜食品 4 社で共同研究、成果を論文として公表〜
    ・詳細:https://www.mizkan.co.jp/file.jsp?id=2021_Renewal/files/pdf/company/newsrelease/detail/newsrelease-220510-90.pdf

    ◆4.株式会社セブン&アイ・ホールディングス
    令和4年ウクライナ難民緊急支援募金 総額3億3,625万1,600円を
      国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)へ
    ・詳細:https://www.7andi.com/company/news/release/2205101400.html
     
    =【イベント】==============================

    ◆1.ウクライナ避難民のための緊急チャリティコンサート(入場無料)
    ・主催:認定NPO法人AAR Japan[難民を助ける会]
    ・共催 :社会福祉法人さぽうと21
    ・日時:5月18日(水)19:00開演(18:00開場)
        申し込み締め切り: 5月17日(火)12:00
    ・会場:紀尾井ホール(東京都千代田区紀尾井町6番5号)
    ・詳細:https://aarjapan.gr.jp/event/5566/?msclkid=c203c15ad05911ec9ccca56b7333b944

    ◆2.廃案から1年:入管法政府案の再提出に反対するオンラインの集い
    ―入管法政府案はウクライナ難民を救えるのか―
    ・主催:「STOP!長期収容」市民ネットワーク
    ・日時:5月19日(木)19:00〜20:30
        申し込み締め切り: 5月18日(水)12:00
    ・会場:Zoom ウェビナー
    ・詳細:https://migrants.jp/news/event/20220506.html

    ◆3.NPO/NGOの組織基盤強化オンラインセミナー&ワークショップ
    ・主催:パナソニック ホールディングス株式会社
    ・日時:セミナーパート第1回 5月20日(金)13:30-15:30
               第2回 5月24日(火)13:30-15:30
    ・詳細:https://holdings.panasonic/jp/corporate/sustainability/citizenship/pnsf/npo_koubo_2022.html

    ◆4.コスプレde海ごみゼロ大作戦2022 at渋谷
    ・主催:コスプレ海ごみゼロ実行委員会(公益財団法人日本財団、環境省)
    ・日時:5月28日(土) 11:00〜17:00
    ・詳細:https://www.umigomi-cosplay.com/daisakusen/

    ◆5.第6回 SDGsオンラインフェスタ  
    ・主催:SDGsオンラインフェスタ実行委員会
    ・日時:5月29日(日)
    ・詳細:https://sdgsonlinefesta.com

    =【募集】==============================

    ◆1. 2022年度 こども食堂支援助成  
    ・主催:真如苑
    ・締切:5月25日(水)
    ・詳細:https://kobo.shinnyo-en.or.jp/kodomo

    ◆2. 2022年度「自然に学ぶものづくり」研究助成テーマを募集
    ・主催:積水化学工業株式会社、株式会社積水インテグレーテッドリサーチ  
    ・締切:6月30日(木)(オンライン登録)
    ・詳細:https://www.sekisui.co.jp/news/2022/1373574_39136.html

    ◆3.障がい者の福祉団体向け 自動車購入費助成(西日本地区)
    ・主催:公益財団法人SOMPO福祉財団
    ・募集期間:6月1日(水)〜7月8日(金)17:00
    ・詳細:https://www.sompo-wf.org/jyosei/jidousya.html
     
    ◆4.NPO基盤強化資金助成 住民参加型福祉活動資金助成
    ・主催:公益財団法人SOMPO福祉財団
    ・募集期間:6月1日(水)〜7月15日(金)17:00
    ・募集地域:東日本地区
    ・詳細:https://www.sompo-wf.org/jyosei/juminsankagata.html

    ◆5.第20回多摩ブルー・グリーン賞 募集
     多摩地域の中小企業の活性化と地域経済の振興に寄与することを目的とした賞
    ・主催:多摩信用金庫
    ・募集期間:5月10日(火)〜7月29日(金)
    ・詳細:https://www.tamashin.jp/business/support/bluegreen/index.html

    ◆6.Panasonic NPO/NGOサポートファンド for SDGs 2022年の募集開始
      SDGs「目標1:貧困の解消」に向けて取り組むNPO/NGOの組織基盤強化を支援
    ・主催:パナソニック ホールディングス株式会社
    ・募集期間:7月15日(金)〜7月31日(日)必着
    ・詳細:https://news.panasonic.com/jp/topics/204657.html

    =================================================
    ◆バックナンバーはこちらから◆
    https://secure.philanthropy.or.jp/mm/backnumber.cgi
    ==================================================
    公益社団法人日本フィランソロピー協会
    〒100-0004 東京都千代田区大手町2-2-1 新大手町ビル244区
    TEL:03-5205-7580 FAX: 03-5205-7585
    ホームページ: https://www.philanthropy.or.jp/
    理事長ブログ:https://www.philanthropy.or.jp/blog
    Facebook:https://www.facebook.com/philanthropy.or.jp/
    Twitter:https://twitter.com/JPNphilanthropy
    ==================================================